TOKYO ARCHITECTURES


歩いた…もう足が吊りそうになりながら歩いた…。
それもすべては建築のためッ!前進あるのみッ!
ってことで2日間で回った建築計26!全ては報告できないので気に入ったやつだけ。伊東さんとSANAA(妹島さん)建築はまた後日。

まずは表参道エリア。
1番好きだったのがこの上のヘルツォーグ&ド・ムーロンによるプラダでございます。2005年日本建築学会賞受賞作品。彼らはテート・モダンを建てたことで有名ですが、これ見ちゃうとテートも色あせるっていうか、これぞ彼らの真骨頂って感じがします。あれは元の発電所を限りなく残した結構保守的建築なので。これ見ちゃうと2012年に建つと言われているテートの増築も楽しみですね!
しかしこの網目状の360度ファサードが凄い!!噂には聞いてたけど実際見てみると超感動します。このガラスが実はすごくて、膨らんでるのとへこんでるのがあるんですよね。写真じゃわからないけど。そしてこのガラスの壁と網目はちゃんと建物を支える構造にもなってて、伊東建築の同様柱がありません!僕はこういうデザインと構造が一体になった建物が好きなんです。
そして中へ…ビニール傘持って潜入。


中はさすがに撮れませんが、白を基調にとても綺麗でした。場違いも甚だしかったので、4階まではがんばったんですが、恐くなって上まで行かずに脱出。
あとここ隣にオープンスペースがあって、壁が苔で出来てて素晴らしかった!


表参道エリアはこういう有名建築家が建てたビルがひしめきあってるわけですが、心を打ったのは伊東・SANAA以外ではこれだけ。
隈研吾のONE表参道もちょっと全貌が捉えにくくてわからんかった。近くのドーリックはセンス悪すぎますが、そのまた近くの梅窓院は本当によかったです。
安藤忠雄も表参道ヒルズは前行って失望したんだけど、友達に薦められたコルッツォーネも駄目だった。hhstyle.com/casaは安藤らしくなさが逆に興味持てて楽しみにしてたんだけどこれも微妙…安藤さんの建てる商業建築はやっぱ好きじゃない。
黒川さんの看護協会ビルはカプセルマンションがよかっただけに残念だった。

続いて銀座エリア。
表参道と銀座は夜が真の力を発揮しますね。
こっちは昼行ったんだけど、やっぱ夜の姿も見たくてもう一回行った。
中でも乾久美子さんのディオールはよかった。左が昼、右が夜。


で、隣にレンゾ・ピアノのエルメスがあると何故か勘違いしてて、隣工事してたから焦った…でもちゃんとありました、ちょっと離れたとこに。


ってかこないだの西野達の作品がまだ屋上にあるじゃないですか!(笑) 恒久作品になったんでしょうか、王子様…
しかしその時はあまり気づかなかったけど、このビル本当に綺麗ですね。ゆがんだガラスを敷き詰めたこれまた360度ファサード。正面からしか見てなかったから横とかすごい…名和さんがウインドウディスプレーしてたとこを是非見たかったな…


そして新宮晋さんの作品が揺らめきビルの光を照らす…美の極み。

しんどかったけど夜来てよかった…

他には新橋のビル郡を回りました。ジャン・ヌーベルの電通新社屋は綺麗は綺麗だけどよくわかりませんね。近くのロジャースの日テレもなぁ…ロジャースは新宿歌舞伎町にある林原第5ビルがよかった。にしてもラブホ街なのでちょっと恐かったです…


あとは上野は谷口さんの法隆寺宝物館に行きたかったんだけど入場料がいるとかで、しんどかったしやめ。またいつか。そしてコルビュジエの日本唯一の建築国立西洋美術館。言われるまで全然わからんかったけど、見てもわからんかった…全然5原則守られてないやん…。


とりあえずこんな感じ。ほぼ海外建築家ばかりですね…。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは。
例の王子様・・・王子様と呼ばれているのかも知らないですけど、アレはエルメスのスカーフや、もしかしたらネクタイなどにもモチーフとして使用されていると思いますよ。
私はエルメスものを一切買ったこともないし、実際の例を出して言うことは出来ないのですが。
この王子様が、では何を意味しているのか? については、知りません。というか、あまり調べてみようとも思わないので知らないと言っておきます。
素敵なブログ、読ませていただいてます! (^^

No title

えぇ!シンボルなんですか!知らなかった・・・。
ってかエルメス何考えてんのか謎ですね笑
そっか、西野さんはあれを利用したってわけですか。全然コンセプト理解してませんでした・・・。教えてくださってありがとうございました!

No title

例の王子様はエルメスのシンボルで、もともとあったもので、作品ではないですよ。
王子様があった周りの小屋というか建物は解体されているので作品が残っているわけではないと思われます。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

もりかわみのる

森川穣
現代美術作家。
森川穣 website

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用
カウンター
検索フォーム
To See List
RSSリンクの表示
QRコード
QR