Kimbell Art Museum by Louis Kahn/Renzo Piano & Modern Art Museum of Fort Worth by Tadao Ando

IMG_8032.jpg

Marfaから車で8時間以上飛ばしてフォートワースへ。完全におかしい。
ここにはルイス・カーンの代表作、キンベル美術館があります。
かまぼこが並んだようなデザインで、天井からは自然光が間接照明として注ぎ込みます。
すべてが展示空間と思っていたら、屋根だけで下は空っぽのかまぼこもあったのが意外でおもしろかった。
中には古代から近代までの作品がならんでます。
何気にクラナッハやティッツィアーノなどの作品もあってびびった。

IMG_8145_2015100908051325a.jpg

IMG_7993.jpg

IMG_7989.jpg

IMG_7973.jpg

IMG_7969.jpg


そして2013年に増築がレンゾ・ピアノによって完成しました。
彼のバーゼルにあるバイエラー美術財団を思わせるデザインでした。
カーン同様ルーフライトを取り入れてましたがちょっと中途半端な印象。。。
正直ピアノは個人的にその魅力がよくわかりません。

IMG_8030.jpg

IMG_8028.jpg

IMG_8018.jpg

IMG_8024.jpg


さらにこの横にフォートワース近代美術館があって、こちらは安藤忠雄によるもの。
素晴らしいコレクションと素晴らしい建築でした。

IMG_8126.jpg

IMG_8121.jpg

IMG_8137.jpg

IMG_8058.jpg

IMG_8042.jpg

IMG_8064.jpg

IMG_8109.jpg

IMG_8070.jpg

IMG_8084.jpg

IMG_8085.jpg

IMG_8096_20151009081034293.jpg

IMG_8100.jpg


ということでテキサス終了!!!
再びNYへ。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

もりかわみのる

森川穣
現代美術作家。
森川穣 website

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用
カウンター
検索フォーム
To See List
RSSリンクの表示
QRコード
QR