

MoMA & Dia:Beacon

IMG_7143.jpg

NYに来て約1週間が過ぎました。目まぐるしすぎてもっといる感覚。。。
ひとまず2つの美術館報告。

まずは今更僕が書くまでもないですが、MoMAです。
こんだけ見といてMoMAに行ったことがなかったのかと。そうなんです。初MoMA。
前回NYを訪れたのは2004年の夏。なんと改装中だったのです。
その年の11月、谷口吉生の設計でリニューアルオープンしました。
建物は驚くほどのファサードレス建築。特徴というべきものは外からは見当たりません。
しかしそこは谷口吉生。
中に入って実際展示を見ていくと、見事と言うほかない動線の完璧さ。
広い展示室もストレスなく回ることができます。
それにしてもやはりMoMAはすごかった。。。あのコレクションは一体。。。
当然のようにポロックやマティス、ピカソの代表作が目白押し。
今回は特に面白い企画展もやってなかったけれど、コレクションだけでお腹いっぱい。
デザインのコレクションもゲームやロゴなどが展示されてるのが新鮮。榮久庵憲司の醤油入れもありました。
やっぱりMoMAはすごかった!
ということで写真をひたすらドロップ。

IMG_7141.jpg

IMG_7059.jpg

IMG_7039_201510040709014d7.jpg

IMG_7054.jpg

IMG_7063.jpg

IMG_7061_20151004071059d3d.jpg

IMG_7035_20151004071100344.jpg

IMG_7069.jpg

IMG_7085.jpg

IMG_7095.jpg

IMG_7119.jpg

IMG_7127.jpg

IMG_7133.jpg


お次はDia:Beacon。こちらも今更ですが初めてです。前回はその存在すら知らなかった。。。
NYから一時間半ほど電車で行ったBeaconというところにその美術館はあります。
デ・マリアのライトニングフィールドや、タレルのローデンクレーター、スミッソンのスパイラル・ジャッティなど、常軌を逸したプロジェクトたちをサポートしてるのがこの美術館の主、ディア財団です。
そんな財団が保持しているコレクションを展示してるのが、元ナビスコの工場だった超巨大空間。
作品も巨大すぎるものが多く、規模が違いすぎます。これで入場料12$は安い。
ってことでこっちもひたすら写真をドロップします。一部撮影不可。
展示作品はミニマルなものが多いですが、写真撮ってると、その素っ気なさに対して、さあ、この角度で撮ってくれとばかりに作品が見られることを欲してるのがわかります。
マイケル・フリードがその著書「Absorption and Theatricality(没入と演劇性)」でのミニマリズム批判の演劇性というのがここに来るとすごくわかるかも。
ということで写真撮りまくってしまいました。。。

IMG_7353.jpg

IMG_7363.jpg

IMG_7376.jpg

IMG_7384_20151004071949f31.jpg

IMG_7398.jpg

IMG_7399.jpg

IMG_7416.jpg

IMG_7414_201510040720541ec.jpg

IMG_7423.jpg

IMG_7430.jpg

IMG_7432.jpg

IMG_7434.jpg

IMG_7436.jpg

IMG_7438.jpg

IMG_7446.jpg

IMG_7450.jpg

IMG_7454.jpg

IMG_7458.jpg

IMG_7462.jpg

IMG_7474.jpg

IMG_7477_201510040731002cc.jpg

IMG_7479.jpg

IMG_7519.jpg

IMG_7489.jpg

IMG_7499.jpg

IMG_7501.jpg

IMG_7503.jpg

IMG_7507.jpg

IMG_7491_20151004073616c6f.jpg

IMG_7509.jpg

IMG_7511.jpg

IMG_7513.jpg

IMG_7517.jpg

IMG_7523.jpg

IMG_7525.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

もりかわみのる

森川穣
現代美術作家。
森川穣 website

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用
カウンター
検索フォーム
To See List
RSSリンクの表示
QRコード
QR
