

Olafur Eliasson 'Your Rainbow Panorama' @ ARoS

IMG_8825.jpg

IMG_8835.jpg

IMG_8841.jpg

IMG_8847.jpg

IMG_8848.jpg

IMG_8854.jpg

IMG_8856.jpg

IMG_8860.jpg

IMG_8875.jpg

IMG_8888.jpg

コペンハーゲンに次ぐデンマーク第二の都市オーフスへ。
第二といっても、かなり地方都市感が強く、コペンハーゲンからも電車で3時間。
以前ルイジアナに行った時に行こうと思ったけれど、3時間もかかるので断念しました。
しかし今回企画展もなかなか良さそうだったので、行ってみました。
結果として行って大正解。
この美術館自体が本当に素晴らしくて、日本でいう金沢21世紀美術館。
平日にもかかわらず凄まじい客の数で、どこもかしこも人人人。
ほぼ現代美術だけの美術館。しかもこんな地方都市でこれだけの集客はすごい。
この美術館の目玉はいくつかありますが、なんといっても屋上のオラファーの「Your Rainbow Panorama」という、虹色の回廊でしょう。
虹色に移りゆくオーフスの町並みを一望するのはとても素晴らしい体験でした。

そして企画展もいくつか。
そのうち「Out of the Darkness」という展覧会でもオラファーの素晴らしい作品が。
金沢でも見た「Your atmospheric colour atlas」です。
もう子供達大はしゃぎで、虹の霧の中を迷子になりまくってました。
さすがデンマークの作家だけあって格別の扱いですね。

IMG_8924.jpg

IMG_8925.jpg

IMG_8927.jpg

IMG_8929.jpg

IMG_8933.jpg


もう一つの目玉はロン・ミュエックがヴェニスで昔発表した「BOY」。ここにあったとは!

IMG_8936.jpg

IMG_8953.jpg

IMG_8947.jpg


それから、企画展で、カーディフとミラーがやってました。
むしろこの展覧会がやってたからこそ来たようなものだったんですが、正直期待外れ。
彼らの過去作から6つのインスタレーションを展示していて、その中には越後妻有で発表して、今は豊島に常設されてる「STORM ROOM」もありました。
が、彼らの場合、サイトスペシフィックな傾向が強いので、ただただ再現しただけでは、所詮オリジナルの劣化版という感じしかしなくて残念。
カナダの片田舎で発表した「OPERA FOR A SMALL ROOM」という、部屋のインスタレーションも再現されてましたが、オリジナル見てなくても、うーんって感じでしたね。
彼らを有名にした、スピーカーに囲まれて賛美歌を聞くあの「THE FORTY PART MONET」も、ホワイトキューブで聞くのでは、なんの感動もなく。。。
オリジナルでは教会の中でしたが、僕が見たのはかつてのサントリーミュージアム。
あの海の風景を借景にして聞いたあの賛美歌は本当に感動的でした。
すべてが安っぽく見えてしまって彼らの魅力が相当半減してしまって残念でした。

IMG_8951.jpg


また、地下ではタレルやネシャッド、ピピロッティなど錚々たるメンバーの常設インスタレーション9部屋という贅沢仕様。
1時間半ぐらいしかいられなかったのですが、もっとゆっくり見てみたかったです。
デンマーク来る機会があれば、遠いけどルイジアナと合わせてぜひ寄ってみるべき美術館です。

ARoS: http://en.aros.dk


ちなみに只今ホテルのロビーにある、ヤコブセンのエッグチェアに座りながら書いてます。
デンマーク、満喫!
明日は数時間でスウェーデンを回ってスイスに帰ります。。。

IMG_8984.jpg


<関連記事>
Olafur Eliasson 'Contact' @ Foundation Louis Vuitton
Olafur Eliasson 'Riverbed' @ Louisiana Museum of Modern Art
Olafur Eliasson 'Colour activity house' @ 金沢21世紀美術館
オラファー・エリアソン「あなたが出会うとき」@金沢21世紀美術館
Olafur Eliasson 'SUNSPACE FOR SHIBUKAWA' @ HARA MUSEUM ARC
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

もりかわみのる

森川穣
現代美術作家。
森川穣 website

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用
カウンター
検索フォーム
To See List
RSSリンクの表示
QRコード
QR
