クリストとジャンヌ=クロード展@21_21 DESIGN SIGHT



昨年末に届いた悲しすぎる知らせ。
その一報を聞いたときにまずクリストのことを想いました。
このまま彼も後を追ってしまわないかと。
しかしその思いはとても浅はかだったようです。
生前も別の飛行機に乗って移動していた二人。
一人が事故に遭ってもプロジェクトが遂行できるようにという思いから。
ジャンヌ=クロードの死は彼にとってとてもつらかったことでしょう。
半世紀以上連れ添った人生の伴侶。
それはもう僕には想像も及ばない悲しみだと思います。
それでも二人にはプロジェクトという人生を掛けたものがあります。
今回のタイトル、「LIFE=WORKS=PROJECT」は彼らのことを見事に表していますね。

展覧会初日にはクリストも来日して講演を行ったそうです。
聞きにいきたかったけどどうしても行けませんでした。
実際聞きにいった友人によると、今までジャンヌがしゃべり倒してたパートもクリストがまくしたてていたそうです。彼の後ろには確実にジャンヌがいるんですね。
それを聞いて安心しました。

今回の展覧会はその訃報を受けた三宅一生が、急遽ねじ込んだ企画らしい。
分野は違えど同じ布を使うアーティストとして共通するものがあったのでしょうか。
展示品の中には三宅一生に贈った梱包作品も展示してありました。
そして、1985年6月13日の新聞を包んだ作品。
この日は二人にとって50回目の誕生日。
そう、彼らはまったく同じ日にこの世に生を受けたのです。
それを見たとき涙がとめどなく落ちて大変でした。
監視員から隠れるように泣きました。
平日の朝一だったので人も少なくて助かりました・・・。
あやうく声が出そうなほどの涙でした。
僕は彼らが大好きです。

彼らのすごいところは「きれいごと」を素でやってしまうところ。
誰からの援助も受けず、自分たちのやりたいことだけをする。
そのためにはどんな犠牲もいとわない。
展示されてる作品の数々はまさに彼らの人生そのものが反映されていました。

また、この展覧会では彼らを追ったドキュメントフィルムの上映もしています。
中でも2005年のNYで行われた「The Gate」のフィルムは日本初公開。
2年ほど前だったか、NYのフィルムフィスティバルで上映されたと聞いてから見たくて見たくてたまりませんでした。
それが今回叶ってようやく見ることができました。
サフラン色の布が垂れるその瞬間。
カメラがパンして、観客の姿を捕らえます。
すると、その画面に映った人々の顔がすべて笑顔だったんです。
それを見た瞬間またもや涙がこぼれました。
アートって何だろう?
という問いは、関係者なら誰しも考えることだと思います。
僕はクリストとジャンヌがやっていることにある種の解答があると信じています。
学生の頃、その壁にぶつかった時に、救ってくれたのもクリストとジャンヌでした。
彼らの「The Gate」が新日曜美術館で放映されていて、それを見てぼろぼろ泣きました。
特に、制作スタッフの誇らしげに観客に説明している姿は印象的。
今でも彼らの笑顔が忘れられません。
観に行けなかったのは悔しいですが、それでもホントに救われました。
今回この映画を見てまたあの時の気持ちがよみがえりました。
まだ日本語字幕はついてませんが、早くDVDになってほしいです。
ちなみにその他のDVDはすでに購入済み。
壁にぶつかった時に見るようにしてます。
会期中上映プログラムが曜日ごとに違うのでご注意を。
「The Gate」は木曜と日曜日です。

展覧会の最後にはジャンヌの写真が飾られていました。
本当にありがとうございました。大好きです。
進行中の「Over The River」と「マスタバ」はできたら必ず見に行きます!!!


クリストとジャンヌ=クロード展「LIFE=WORKS=PROJECT」
21_21 DESIGN SIGHT
2010年2月13日-4月6日 火休(4月6日は開館)
11:00 - 20:00(入場は19:30まで)
*3月27日は六本木アートナイトのため翌朝5時まで開館(入場は4:30まで)
映画の上映予定はこちら


<関連記事>
ジャンヌ・クロード逝去
クリスト&ジャンヌ・クロード講演会 @ 福岡市美術館
クリスト&ジャンヌ・クロード講演会@京都造形大学
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

もりかわみのる

森川穣
現代美術作家。
森川穣 website

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用
カウンター
検索フォーム
To See List
RSSリンクの表示
QRコード
QR