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名和晃平「synthesis」@SCAI THE BATHHOUSE

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約4年半ぶりとなる名和さんのSCAIでの展示。
来年の現美の展覧会も控えますます脂の乗ってる作家。
その4年半前はお手伝いさせて頂いてましたが、すっかりビッグになられました。
4年半前・・・来た時東京は大雪に見舞われ谷中が大変なことになってたのを思い出します。
今回は大きく手前と奥に分けて展示。
手前側ではドローイングを。奥では彫刻を展示。
まず入って驚かされるのが、そのドローイングのインスタレーション。
すさまじい量のドットが描かれていて、モアレを起こさせます。
このインスタレーションは本当にすごかった・・・。
元々僕は名和さんのドローイングが大好きなんですが、こういう形で見たのは初めて。
スタッフの努力も垣間見えます・・・。
また奥の彫刻ではなんとビーズの作品に変化が。
素材はいつもの鹿の剥製なんだけど、何かがおかしい。
何がおかしいって、顔がふたつ・・・2頭がくっつけられてる!
今回のタイトル「synthesis」には合成という意味があって、まさにコピペするように、2頭がかぶさって、ビーズによって合成されてる。
以前にも名和さんは、剥製というのは型が決まっていて、そのパターンにあわせて皮を貼り付けているだけ、とおっしゃってましたが、まさに同じポーズの鹿が組み合わされてる。
また、左右の壁にも頭の剥製があり、こちらも2頭。
入って右側のなんか、どういう風にくっつけてるのか、不可思議なフォルムでした。
最初DMで観たときなんか変やな、と思って気づかなかったのですが。
正直実物見るまで、そんな不自然なことしちゃったらコンセプトとかゆがむんじゃないの?と少し懐疑的だったんですが、実際に実物を目の前にすると、めちゃくちゃ「強い」んですよね。
有無を言わさぬ強さがあって、名和彫刻が新たな局面を迎えているように思いました。
名和さんの作品ってやっぱりきれいすぎるところがあったり、コンセプトが精密すぎたりで、そういうのに縛られてる感も年々拭えなくなってる感がありました。
でも、去年のエルメスでの個展で、そういうしがらみにある種終止符を打ったんじゃないかと。
あの展覧会は、改めて、Liquid、Beads、Scumと、今までのシリーズを総括することで、第一幕の終わりを示していたんじゃないかと、勝手に推測。
今回の展示が第2幕に向かって新たな一歩を踏み出している気がします。
ただ、やはり外と内がまだ整合性がとれてない気がします。
そこをうまくつなぐ糸口が見えれば、また新たな彫刻を見せてくれそう。
来年の現美ホンマに楽しみです!
SCAIでの展示は今月30日まで。
<関連記事>
名和晃平「L_B_S」@エルメス銀座
名和晃平講演会「名和晃平の"アート"」@京都精華大学
名和晃平「GUSH」@SCAI THE BATHHOUSE


オラファー・エリアソン展@Gallery Koyanagi
ここ最近の小柳さんのラインナップがすごすぎる件。
だって、須田悦弘、束芋に続くこのオラファーですよ。しかも次は池田亮司。
東京住んでたら毎回通っちゃいますね。
ちなみにこのオラファー展はほとんど観た事ある作品。
奥の岩の写真と、影の作品(黒バージョン、カラーバージョン)など。
一番奥の部屋の映像は、多分こないだベルリンでやった個展の時の作品。
でっかい鏡をサイドに張ったトラックを走らせて、その模様を映している。
ってか、これ事故になりかねないけど大丈夫だったのかね?
金沢とか見ちゃった後だとやっぱ物足りないですね。今月28日まで。
ちなみに名和さんがSCAIで個展した4年前の記事にオラファーの原美の個展も載ってる。
<関連記事>
Olafur Eliasson 'Colour activity house' @ 金沢21世紀美術館
オラファー・エリアソン「あなたが出会うとき」@金沢21世紀美術館
Olafur Eliasson 'SUNSPACE FOR SHIBUKAWA' @ HARA MUSEUM ARC
Serpentine Pavilion 2007


小池一馬/牡丹靖佳展@hpgrp GALLERY 東京
6月のMA2での個展でファンになった牡丹靖佳さんと小池一馬さんの2人展。
小池さんは半分に割れたモアイ像みたいなのが床に置かれてるインスタレーション。
モアイ(仮)の中から海の音が流れていました。
正直小池さんの作品はよくわからなかった。
ポートフォリオ見たら絵も描かれている彫刻家みたいだ。
一方牡丹さんは相変わらず素敵過ぎてたまらなかった。
4枚のMDFに直接描かれた油彩。画面の前には絵から零れ落ちたような色とりどりの木片が転がってる。
少し離れた所に小作一枚と、その反対の壁に青を画面の半分ぐらいまでさっと塗ったような小作。
ギャラリーの方曰く、小池さんが今回の2人展をやるにあたり、海のイメージがあって、牡丹さんに海の絵を描いてほしいとお願いしたら、そんな簡素な絵が生まれたんだそう。すごい!
奥からこの展示全体をイメージしたこれまた小さな絵を持ってきてくださったのだけど、これが物凄くよくて、展示してないのはもったいないくらい!ホンマにほしくなった。買えばよかった。
これから追いかけていきたい作家の一人です。この展示は今月24日まで。


石塚沙矢香展@INAXギャラリー
越後妻有大阪アートカレードスコープで拝見した作家さん。
今回は樹脂(?)の上に割れた茶碗やコップが置いててそれが会場に浮かんでいるというもの。
樹脂の上に奥意味はあったんでしょうか?ちょっとがっかり。
ポートフォリオ見てたらすごくおもしろいことやってる。これから楽しみ。今月28日まで。
この次はstudio90メンバーの田中真吾展です。月末また手伝いにきまーす。

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

石上純也展「建築はどこまで小さく、あるいは、どこまで大きくひろがっていくのだろうか?」@SHISEIDO GALLERY

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会期ギリギリの滑り込みで行ってきました、石上純也展@SHISEIDO
噂には聞いていたけど、これは本当にすごい展覧会。
会場に模型が全部で56点展示されている。
どれもこれまでの「建築」の概念を覆すようなシロモノのオンパレード。
ひとつひとつ挙げていけばキリがないが、中でも地球を一周する橋にはびっくり!
まっすぐどこまでも延ばしていって最終的に地球を一周してつながる。
その軸力のみで橋は浮くので柱のない橋が完成する、というもの。
あと、大気圏を突入するんじゃないかという高さのスカイスクレーパー。
資生堂のあの高い天井の上まで伸びてました笑
家の中で雲を作って雨を降らせるとか、海を繰り抜いて都市を作るとか。
この人の脳の中は一体どうなんってんじゃい!エイリアンです。
でも、すごく突飛ではあるものの、なんだか懐かしい感じがするんですよね。
こういうことって子供の頃色々空想してなかったっけ?
無理無理と一笑に付すことはとても簡単だけど、別に無理だってええやん。
不可能だっていつか可能になる日が来るかもしれんやん。
そう思わせてくれる微笑ましい展覧会。
あの行き切っちゃってる感覚がとても気持ち良いのです。
カタログが1月にできるそうなのでぜひ欲しいです。
ひとつひとつの模型の細かさもすごかった。
グランパレのプロジェクトは是非見てみたかったです。
来年はロンドンでも個展があるらしい。
建築はまだ全然建ってないけど、この人を見てるとそれはそれでありな気もしてくる。
すごい人です。
関連記事>>KAIT工房 by 石上純也


藤本壮介展「山のような建築 雲のような建築 森のような建築」@ワタリウム美術館
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同じく建築界の鬼才藤本壮介の展覧会。
「山」「雲」「森」というテーマを挙げながら各フロアを明快に分けるキュレーション。
1階で荷物を預けて2階へ。
2階では、透明な筒を組み合わせることで、壁となり家具となり門となるインスタレーション。
初期のPrimitive Future Houseを思わせるようなプログラム。
あれ実際座れたのかな?組むのがとても大変そうでした。
3階は棒に突き刺さった模型たちが所狭しと並んでます。こりゃ荷物持って通るのは無理だわ。
この棒が人に当たる度に揺れて恐ろしかった。
石上さんの展示を見たあとだったので、なんとなく白ける。
あの説明文章のつけ方は本当であれでよかったのだろうか?
藤本さんの強みであり弱みであるのは、それらが実際に建ってるところ。
それが模型の説得力を増すと同時に、建っているという事実が、模型に孕んでる夢を萎ませている。
それってどういうことなんやろ、と自分でも疑問なんだけど、例えば、東京アパートメントの模型を初めて見た時にすごく感動したのに対して、実際建ってみると、あの時の感動は微塵も感じられなくなってしまった。逆に未だに建つことのないPrimitive Future Houseは、模型であることの意義がすごくあると思う。
石上さんの場合は、建ってないことが強みになってる。
なんだか矛盾しまくってるけど、そこをどう乗り越えるかが2人にかかっています。
4階は都市のインスタレーション。1人通るのがやっとな細い道を通過しながら見る。
これはあまりに現実感がなさすぎてよくわからなかった。
この展覧会は来年の1月16日まで延長されたみたいです。まだの方是非。
会期中チケットは何回でも有効。
ってかこの美術館久々に来たけど狭すぎ!
マリオ・ボッタの日本唯一の建築なんやけど、これは完全に失敗してますね。
動線がエレベーターのみって!ありえない。
<関連記事>
武蔵野美術大学 美術館・図書館 by 藤本壮介
東京アパートメント by 藤本壮介
SUMIKA project ♯1

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