「確かなこと」:いよいよ

明日から搬入・・・ドキドキ。

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

長谷川裕子「3Mから3Cの移行の時代にあたって」@京都大学百周年記念ホール


京都大学で行われた長谷川裕子さんの講演会に行ってきました。
テーマは「3Mから3Cの移行の時代にあたって」。
さすが長谷川さん。わけがわかりません。
そのわけわからなさを孕んだまま講演会スタート。
まず冒頭は長谷川さん自身の経緯から。
長谷川さんって京大出身なんですね。というか関西の人ってのが驚き。
僕自身長谷川さんの話を生で聞くのは初めてだったんですが、すごく機知に富んでてユーモアもあり大変聞きやすかったです。そのあたりはやはり関西人の血が入ってるんやなって。
メディア等でお見かけする長谷川さんはよくそんなすらすら言葉が出てくるなっていうマシンガントークが印象的で、とっつきにくそうなイメージがあったけど、実際にレクチャーを受けてそのイメージは払拭されました。母校ってこともありリラックスされた様子ってのも大きかったのかな。まあ、実際マシンガントークでしたが笑
長谷川さんは京大では法学を学ばれていました。そこから自分には合わないと感じ元々好きだったアートの道に転向。大学院は東京芸大の美術研究科で学ばれました。
その後ホイットニー美術館の研修での経験が今のキュレーター人生に大きな影響を与えたのだとか。
当時のNYは不況下でショッピングバッグレディと呼ばれるカバンに生活のすべてを詰め込んだ女性たちがあふれました。彼女たちは必ずしもロウワークラス(低所得者)ではなく、教育もそこそこ受けた人々も含まれていたようです。そんな人たちが日々集まっていたのがMoMAのカフェで、当時いつ行ってもカフェは彼女たちに占拠されていたそう。その時の美術館の役割というものに長谷川さんは大変興味をもたれました。不況下のNYでは街中の治安が荒れ放題で、女性が一人で歩こうもんならたちまち襲われてしまう。そんな状況の中で美術館が彼女たちをかくまうシェルターになっていたのです。美術館というのはヒエラルキーの消失した「何でもない場所」であり、その「何でもない場所」は必ず生活に必要な場所だと確信します。そこから彼女は市民が気軽に集まれる美術館を作りたいという夢を持つようになり、金沢につながっていくのです。
そういう意味でポンピドゥーセンターの例も挙げられてました。当時あの美術館のあり方というのは画期的でした。というか未だにその革新性はまだまだ先を行ってる気がします。あの美術館には市民図書館が含まれていて、日々の入場者の6割が市民による図書館利用によって占められています。ポンピドゥーの登場は「開かれた美術館」という新しい美術館のあり方を世界に提示した最初のモデルです。これが30年以上も前のお話だなんてすごいことだと思います。
それから2001年に長谷川さんが総合コミッショナーを勤めたイスタンブールビエンナーレのお話。このビエンナーレはあの9.11の直後に行われたビエンナーレでした。あの事件の後、ビエンナーレの中止がささやかれました。あの直後のムスリムへの攻撃は凄まじく、当時アメリカは彼らの入国を頑なに拒否し、ビエンナーレを手伝っていた学生の中にもアメリカで留学予定だったにも関わらず入国拒否されて未来を閉ざされた若者が数多くいたそうです。そんな中でのビエンナーレ開催の危機。学生たちは長谷川さんに訴えました。
「これは僕らの誇りなんだ。だから決して中止だけはしないでほしい」と。
その言葉を聞いて長谷川さんはハッとさせられたそうです。つまり文化は彼らにとって誇りであり、唯一の窓になりうるのだと。その言葉を聞いてなんとしてでも開催しなくてはならないと確信し、努力の末に開催に至ったそうです。
このビエンナーレではトルコという、西洋と東洋のぎりぎりのラインにある国の面白さをビエンナーレに反映させたいというのが長谷川さんの当初からの想いで、このビエンナーレのテーマは’egofugal’という造語に至りました。egoは自我、fugalはラテン語の中心から拡散するという意味の言葉で、一極集中的に物事を考えるのではなく、むしろ多様性の可能性を示唆するタイトルでした。これは唯一神を崇めるキリスト教やイスラム教、ユダヤ教への皮肉とも捕らえることができ、奇しくもこの9.11へのメッセージにもなったんじゃないでしょうか。仏教やヒンズー教のような多神教的のたおやかさこそが21世紀に求められる考え方であり、新たな主体のあり方と個人と共同体の関係性をこのビエンナーレで提案したと長谷川さん自身おっしゃられてました。
さて、ここからこの講演会の謎のタイトル3Mと3Cにつながります。
3Mとは…Man(男性中心主義)、Money(資本主義)、Materialism(物質主義)
3Cとは…Co-esistence(共生)、集合知(Collective-intelligence)、Consciousness(意識主義)
言うまでもなく、3Mは20世紀的思考で3Cは21世紀的思考ですね。
長谷川さん曰く、とりあえずMとCがついてりゃなんでもよかったそうですが笑
ここで重要なのはフレキシビリティ。柔軟であるということ。先にも書いたたおやかさですね。裾野の広がり。
あと、集合知というのは、長谷川さんが東京現美で行った「Space for your future」におけるジャンルのクロスオーバー。あらゆる専門家が集まり知識を共有することでひとつのクリエーションが生まれるという考え方。デザインの分野ではそれが当たり前ですが、アートの世界ではまだまだ遅れた考え方で、未だにアートは個人のものであるという信仰のようなものが崩れてないですからね。といってもやはりアートは個人の考え方で成り立つからおもしろいんだと僕も思います。その考えに賛同する人々が結集してひとつの考えに向かっていくという方法論で行けばアートにおいてもこのクロスディシプリンは有効だと思いますが、集合になるとやはり各人の利権とかが生じちゃってアートの世界ではまだまだ難しそう。それをもっともラディカルに実践してるのがオラファー・エリアソンなんでしょうが、彼も最近の作品にはブレを感じざるを得ません。ここは慎重に進めていくべき考え方だと個人的に思ってます。そして、ジャンルという領域を崩すことでおもしろさがにじみ出てくるのであれば、そもそもその境界線をなくしてしまっては意味がなくなると思います。やみくもに領域をクロスオーバーする考え方にはちょっと賛同できないなーと感じました。
講演会の中で、他に印象的だったのは、やはり日本における文化力の弱さに対する長谷川さんの危機感です。文化に関わってるすべての人はこの危機感を感じてると思いますが、やはり第一線でそれを考え実践してる人の意見というのはおもしろいなと感じました。
そもそも日本は文化という言葉と伝統という言葉をごっちゃにしてる嫌いがあります。伝統を守ることのみに集中して、新しいものを未来に残すことに無頓着であるこの態度は明らかにおかしい。たとえば日本には数百の美術館がありますが、建築の模型やプロダクトデザインをコレクションする美術館はまだありません。ほとんどがポンピドゥーやMoMAにコレクションされて、多分気づいたときには時既に遅しで、この状態は、戦後気づけば重要な日本画や浮世絵、仏像彫刻が既に海外に流出していて、その回収に大変な労力を要した当時の状況と寸分違わないと思うんですが、残念ながらこの国は何も学んでないようです。現在進行形で生み出されているものを未来に繋ぐのは現代人に託された使命です。隆盛しだした韓国やシンガポール、香港などは既にそのことに気づいていて、次々と建てられていく新しい文化施設はそのことを念頭に置いたコレクションの方法論を展開しています。もう日本はすでに周回遅れですね。長谷川さんの実際に関わっている香港の西九龍文花地区の話なんかを聞いてより一層焦りを感じます。日本は未だにハコモノ行政から逃れられません。バブルの時代に箱だけ作って{80年代に作られた美術館の数だけでおよそ300!}、この不況で経営の存続だけに追われ、そもそもの美術品を収集し保管するという役目を果たせてない美術館の数の多いこと!もう一回全部潰して改めて数を絞って建て直したいという欲求にかられちゃいます…。
金沢を作る際、この経済の面もかなり考えられて作られたそうです。SANAAとの話合いの中で、ひとつのキーワードとして「透明性」というのがありました。これは外観を透明なガラスで覆い、外からでも中を見渡せることで、人々の関心を中へ誘う装置でもあるのです。また、無料ゾーンを設けることで中に入った後も楽しめ、さらに楽しもうと思えば有料の企画展やコレクション展に誘い込むという作戦も笑 無料ゾーンから有料ゾーンもガラスで仕切られているだけなので、一部の作品は見られ、さらに関心を引きますしね。
妹島さんがこの美術館のコンセプトを「新しいスカートを履いた時の感じに似た建物にしたい」という謎の言葉を仰られたという話は相当笑えました。フレッシュな気持ちになれるという解釈でよろしいのでしょうか笑 来館者の感想に「解放された気分になる」というのがそれなんでしょうね。展示室と展示室をつなぐ廊下を広くとってあることも重要で、そこが観客の休憩地点となって、自分のペースで作品を鑑賞できるのも魅力。
あと美術館の迷宮性に関しても言及してらっしゃいました。美術館とはそもそも迷い込む場所であってほしいという長谷川さんの考えで、これは最初の話における「どこでもない場所」という話につながりますね。実際会館当初兼六園から流れてくる何なのかわからず迷い込んでくる客とかも多数いたようで、その目的は十分達成済み。
そしてここがおもしろいところなんですが、金沢が出来てから兼六園も輝きだしたと言うお話。古いものと新しいものがお互いに影響しあう状況こそが文化力というもの。京都も金沢を見習っていただきたいものです。
そんなこんなで約二時間、飽きることなくお話拝聴しました。

ところで同じ京大内の博物館で、「物からモノへ」という展覧会が開催されてます。
これは21世紀における「もの」の新しい考え方を示唆すると共に、科学・宗教・美術といった、まさに長谷川さんのおっしゃる「クロスディシプリン」を実践したような展覧会です。
大舩さんが展示されてたので観に行ったのですが、やはり大舩さん以外はよくわからず・・・。展示の説明が明らかにお粗末で、もっと見せ方があったんじゃないか、と思わざるを得ない展示です。共有する気あんの?という気にすらなる。内容がおもしろそうなだけに残念でなりません。そもそもこの内容を説明しようとすれば本一冊分ぐらいになりそうなものをヴィジュアルだけで表現するのはかなりハードだと思います。長谷川さんがキュレーションしたらどんなものになったんだろう。
帰り際に偶然大舩さんに出くわし色々説明してもらいました笑
シンポジウム中心なので、機会があればシンポジウムへの参加をおすすめします。ちなみに16日には国立国際館長の館畠さんともの派の代表的作家である小清水斬さんと関根伸夫さんのシンポジウムがあったようです。31日まで。月火休み。

それから三条烏丸にあるneutronでは、来月僕と同じ会期で芸術センターのギャラリー北を使って展示される寺島みどりさんの展示が開催中です。すごい作品数で寺島さんの世界観がたっぷり楽しめるボリュームのある展覧会。こちらは2月28日まで。芸術センターの会期とも被ってるので是非合わせてご覧ください。

そしてそして本日23日より、河原町近くにある元立誠小学校で名前に「平」のつく作家ばかりを集めた企画展、その名も「平展」にうちのアトリエで現在展示中の泉洋「平」が参加してます。昨日一昨日と搬入やったんですが、思いのほか大変で最後はぐったりでした。その足で長谷川さん聞きにいったんですがね。スタジオの展覧会と合わせてご覧ください。どちらも今月31日まで。
平展blog>>http://hey2009.exblog.jp/i6/
studio90>>http://www.studio90.info/

二周年

studio90もおかげ様で二歳になりました。

a0141647_15232773.jpg

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

絵画の庭@国立国際美術館


本当は自分の展示終わるまで展覧会断ちしようと思ってたんですが、作業の中休みってことで久々に大阪に出てきていくつか見てきちゃいました。
まずは本日よりスタートした国立国際の「絵画の庭」。
国立国際移転5周年記念の企画展。全館使ってます。
ゼロ年代を絵画の視点から振り返るというものです。
ということで錚々たる顔ぶれが集められました。
それにしても、もう草間さんはやめませんか?
草間さんが悪いと言ってるんじゃなくて、草間さんに頼っちゃうキュレーションが悪い。なんでもかんでも草間さんが入れときゃいいわ、って感じが伝わるんですよね。
草間さんも被害者やと思う。
こんだけあちこちで見せられちゃ観客も食傷気味になっちゃう。
そもそも10年代に入ってもまだ草間さんが有効っていう日本のアートシーンが駄目。
完全にあの世代の作家に甘えてる感じがする。
というわけで草間さんが入ってる時点で萎えました。
でもまあ、冒頭の加藤泉さんの展示はよかった。
加藤さんってすごくバランスのとれたいい作家やと思う。
彫刻も絵画も両方魅力ある作家ってそうそういない。
しかもどっちも伝統的な木彫と油絵でそれをやってのけてる。
作品にいい意味で無国籍な感じがして世界と真っ向から勝負してる感じがするし。
のっけからやられちゃいました。
でもその後はほとんど素通りのオンパレード。
こういうメディアが同じグループ展って足を止めるのと全く止めないので両極端に分かれますね。
B3の展示では他には秋吉風人さんと小沢さかえさんのがよかった。
加藤美佳さんは、代表作「カナリヤ」はさすがやけど、それを超える作品を未だに作り得てないんじゃないかな。ちょっと心配。
B2は結構見応えのある、というか強い作品が多かった。
奈良さんの展示も会田さんの展示も、好きじゃないけどはまぐちさんのも強かった。法貴さんのは前に京都のタカイシイで見た時はピンと来なかったけど、今回の展示はすごくよかった。線が消えかかってるのとかがたまらなくそそられました。あとOJUNさんのも気になった。ってか日本人なんですね笑
でもなにがなんでも町田久美さんの絵は素晴らしかった。
「木馬」。涙をああいう風に描くなんて。絵の前でしばらく動けなくなった。
こうして見て行くと圧倒的に具象画が多いことがわかる。
ゼロ年代は具象の時代だったのでしょうか。
さて次の10年代はどんな作品が出てくるのやら。
ってか、同じ5周年でも金沢はオラファーか・・・いいなー。
この展覧会は4月4日まで。次はルノアールやって・・・うーん。


大西伸明「Chain」@nomart

昨年末から行こう行こうと思いつつ中々タイミング取れなかったけどようやく行けた。もう行かれへんかと思った。
今回も偽物と本物の領域を侵犯するような危うい作品たち。
陶器やアルミ、ドローイングや音に映像など作家の振り幅が上がっている。
特に映像はすごくおもしろかった。
氷が溶けて行くと最後にその中に混じってた大西さんの氷だけが残ったり、バナナの束が腐っていってこれまた大西さんのバナナだけが黄色いままのこるといった映像。その様がすごく明快で気持ちよかった。
大西さんの作品を構成する原理はもの凄くシンプルでそれ故に強い。
まるでホワイトリードのような作家だと思う。
彼女ももののボイドを型にとるという極めてシンプルな行為をひたすら繰り返すことによって完全に芸術に昇華している。
大西さんもものの真偽の曖昧さを様々な方向から突いていく。
ただこういう作品はただの方法論のバリエーションになってしまっておもしろくなくなる危険性も大いに孕んでいる。
今の所大西さんの作品にはまだ面白みを発見できそうだけど、これから続けていく中でネタ切れになってしまわぬよう、何かもう1つ道を用意しといた方がよさそう。などと勝手なお世話を焼いてみたり。
にしても大西さんの作品安過ぎる。僕ですらちょっと頑張れば買えちゃう。
まあ、あの蝶々とか普通にアンティークの店とかに置いてても買おうとは思わないけど、ギャラリーだといいかもってなっちゃうのは危ない魔法ですね。
DVDは1500円だった。アイスもバナナもどっちも入ってたら買いたかったけどさすがに別々。2分ぐらいの映像の1500円はやっぱ高いか・・・。


あと同じ中央線なのでサントリーミュージアムの井上雄彦展へ。
混んでるやろうから土日はさけたかったんやけど、行ける時に行ってしまわんとと思って覚悟決めて行ったら案外すいててラッキー。午前中やったからかな?後半はもっと混むんかな?今はとりあえず狙い目かも。
まあ、内容は上野とほぼ同じやけど、動線の使い方とかうまいなーと思った。
この美術館って、入口はエレベーターでしか行けへんし、2フロアで途中途切れてしまうし、ほんま動線のどうしようもない美術館なんやけど、そのフロアを降りる階段にも集中力を途切れさせないような計らいをしてくれてて、井上さんすげーってなった。
にしても墨の使い方が尋常じゃない。うますぎる。漫画家を超えてる。
こういう重い世界観で、マジョリティを獲得できてるのってどういうことなんやろ?ミスチルとかもそうやけど、彼らを見てると現代美術にだって道はあるんやけどなーって思う。多分我々がマジョリティを振り向かせる努力が足りてないんやと思う。うーん。
帰り墨Tシャツ買いたかったけど5800円は高いわー。
さて、次の展覧会が多分僕がサントリーに来る最後の機会になると思う。
昨年から始まった現代美術企画第二弾「レゾナンス 共鳴 人と響き合うアート」展は4月3日から。この企画こそ国立国際に引き継いでほしい・・・。

泉洋平「トけゆくシカク」@studio90

a0141647_15343656.jpg

今週土曜日から我々のアトリエstudio90で泉洋平展が開かれます。
メンバーの中で唯一まともな勤め人。
まともどころか、今をときめく◯天堂の会社員様です。
今のアトリエを借りられたのも彼のおかげ。感謝感謝。
あわよくばこの際アトリエ代も全部払ってくれたらいいのになんて9割ぐらいしか思ってませんよ。がはは。
そんな彼が約一ヶ月半丸々かけて作った今回の作品。
というかまずその一ヶ月半丸々休みだったってのがどうも解せないのですが、まあそれは夏秋がっつり休みなしに働いた賜物。とはいえ代休どころか有給もろくに消化できない人たちが多い昨今を考えればありえない待遇。さすが任◯堂。
そんなひがみは兎に角、それだけあってすごいのができました。
彼はここ数年作品のスランプが続いてました。
それは傍目で見ててもわかるほどに深い深い溝。
詳しくは書きませんが、多分本人が一番わかってるはずです。
そんなスランプを払拭するだけのパワーが今回の作品には宿っています。
完成したそれを見た瞬間僕は思わず感嘆の声を上げました。
純粋に美しかったからです。
ここ最近は特にコンセプトに走り過ぎた作品が多かったので、彼の本領が今回遺憾なく発揮されているように思います。
やっぱり本人の本気さは作品に如実に表れるものです。
どれだけ繕おうが装おうがそれは隠しきれないもの。
完全にいききってます。
多分近年の作品にはそれが足りなかったんじゃないかな、単純に。
これからも会社との両立は大変でしょうが、がんがんいききってほしい。
その熱い有志を皆さんとくとご覧あれ。

泉洋平「トけゆくシカク」
studio90
2010.01.09 Sat~01.31Sun 13:00~20:00
土・日・祝日のみオープン 1月16日(土)は休廊



ちなみにこれでようやくメンバーの展覧会が一巡しました。
各メンバーにとって今後の制作の礎となりうる作品が生まれています。
今後は外部からもどんどん呼び込んでいきたいところです。

さて、これからチャリで京都まで。何時間かかるんやろ。
しばらく実家ともお別れ。。。さらにひどい生活のスタートです。

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

ポートフォリオ

a0141647_23444914.jpg

今日は一日ポートフォリオ作り。
といっても、雛形は出来てるのであとは出力のみ。
なのですが、それが意外に時間がかかるんですよね。。。
そもそもポートフォリオって、作家の履歴書とも言える大切なものなんですが、どうしても後回し後回しになってしまうんです。
で、いざやってみると意外に骨が折れるっていう。
ホンマはこの三が日に終わらせたかったのですが新年早々風邪なんか引いてしまって出足を挫かれつつ無理矢理完治させてなんとか本日終わらせました。
この際ってんで4冊一気に作ったら、終わらない終わらない。
プリンターは、ロンドンからお世話になってるEPSONのPM3700君。
詳しくないんで大学で使ってたやつと全く同じもの買ったっていう。
A3サイズも出力できるし優れものです。
2度も海を渡ってんのに壊れないというタフさも兼ね備えたつわもの。
紙はEPSONのマット紙。
何枚か失敗して結局100枚以上使った・・・最後1枚も残らんかった。あぶねー。
そんなこんなで出来上がりました。めでたしめでたし。

テーマ : アート
ジャンル : 学問・文化・芸術

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

もりかわみのる

森川穣
現代美術作家。
森川穣 website

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用
カウンター
検索フォーム
To See List
RSSリンクの表示
QRコード
QR